昨日、ノビィの愛犬コロが天国に行きました
18歳、かなりの長寿です
中学の頃はノビィを待ってる間、よく一緒に遊んでました
お腹なでられるのが好きで、
ゴロンってしながら待ってる姿が可愛かった
今日はコロのお葬式です


目を開けたまま横になってる姿は生きてる時と変わらない
でも、冷たかった、動かなかった
耳はまだ柔らかくて、やっぱり今にも動きだしそうなのに
棺に花を並べる
好物はメロンパン
蓋にはメッセージ
何故か「又ね」って書いてた


焼却炉の中に入れられてしまう時がとてつもなく悲しかった
本当に「さようなら」


ノビィのお母さん、お姉ちゃん、ノビィ、ベラちょんとお話
何か改めて、中学の頃の話とかこれからの話とか
見つめ直せたような気がします
ノビィともベラちょんとも出会ったのは中学
今でも大切な友達


お骨拾い
お婆ちゃんの時も焼き場までは行かなかったので
本当に初めての体験
コロだけど、コロじゃない
骨って嫌だ・・・
心臓も残るんですね
喉の骨はお坊さんが拝んでるような形になるから喉仏
尾骶骨は人間と違って尻尾の部分があるから人間とは形が違うんです
丁度、本人の顔に似るそうです
なるほど、何となく優しそうな顔の雰囲気があります
全て骨壷に入れて、又家に帰ってきました


部屋を探すとコロの写真を2枚発見
早速ノビィの所へ持って行きました


ペットだって家族同然
コロはこんなにたくさんの愛情をもらって幸せだね
同時にコロも皆に愛情をくれた
安らかに、いつまでも