眠いです・・・
昨日のお酒が少し効いてるみたいですね・・・

今日はキヤノンシステムアンドサポートの職種別セミナーです
たまたま部活の山ちゃんが全く一緒のスケジュールということで一緒に受けてました
内容としてはサポート職の人の話が40分質疑応答20分
6年目の方らしいんですがすごく落ち着いた感じで話聞いてて面白かったです
仕事内容としては女性は「フィールドサポート」男性は「DOPサポート」と分かれているみたいです
DOPの方はほとんど営業と変わらないみたいで
更にPCの組み立て・設置まで関わるということなので
女で良かったです(笑)
ただ2,3ヶ月位入社すると東京の方で研修があるみたいで
その間に色々な資格を取らないといけないみたいです
まぁ、勉強も仕事に対しては必要だと思うので問題ないです
しかし質疑応答の時に司会の人がマイクを直接持ってきて
「何か質問ないですか?」って聞いて回るのはどうかと思いましたw
さて、その質問の中でとっても役立つ就活アドバイスを頂いたので掲載しておきます


内定への早道、それは企業研究をしっかりすること!
面接を何度か受けると研究をすることによって何を質問されるかが自分でわかるようになります
その質問内容に対して自分の答えを書き出してみましょう
そうすると面接の時に質問されることにはスラスラと答えられるようになります
面接が本当に楽しくなります
自分が本当に入りたい!と思える企業探しは大切です
最後まで諦めないで下さい


この方は一度6月の時点で就活をやめて10月に再開して内定が決まったそうです
試験の点数とかは最下位だったらしいのですが
本当に面接で納得させられるほどの答え方が出来ていたんでしょうね
自分自身第一志望の見えないまま活動を続けてるわけですが
やっぱり自分が入りたい!って本気で思える会社をみつけなきゃいけないな、と思いました


その後は筆記試験でした
シスアドの簡単な問題と適性検査
何処かで「筆記試験は目安としてみるだけで適性検査で選考される」というのを聞きましたが
オイラは適性検査もう嫌になってきたw
これだけ毎回受けさせられたら面倒くさくなってきました
多分毎回気分によって性格も変わってたり矛盾があったりしてるんだろうな、と思います